S6最終日使用構築

みなさんお久しぶりです。美琴です

サンムーンお疲れ様でした。今期の僕はなんとか1900に乗っけた後呪いにかかり立ち直れなくなりましたけど皆さんは如何でしたか?

 

今日は最終日に使用した構築を公開しようと思います。

 

ガルーラ@ガルーラナイト

いじっぱり

203-183-121-X-121-139

まもる

おんがえし

グロウパンチ

ふいうち

 

普通のグロパンガルーラと呼ばれるガルーラです。エースとして運用する以上対面での被弾回数を増やしたいのでなるべくHPに回して、Sは準速グドラ抜きサンダーに負けるのが悲しかったので準速グドラ抜きサンダー抜き(準速85+2)にしました。残りをAに回したので火力がショボイですがまぁガルーラ様は強いのでこれでも機能しました。

基本的にポケットモンスターってゲームは欲張りポケモン使うと何もかもが中途半端で弱くなるんですけどこのポケモンだけはそれに当てはまらないですね。

 

フェローチェ@こだわりスカーフ

うっかりや

146-177-57-207-51-184

むしのさざめき

れいとうビーム

めざめるパワー(岩)

けたぐり

 

美琴ちゃんの天才的閃きで深夜に急遽採用したポケモン。Sはすいすい準速キングドラ抜きでめざ岩はリザYを殺害する意志(飛ばないので不意打ちと重ねる展開になる)

けたぐりの火力を少しでも上げたかったので残りはAに回しました。

 

モロバレル@ゴツゴツメット

のんき

219-90-132-105-105-31

いかりのこな

キノコのほうし

ギガドレイン

クリアスモッグ

 

モロバレルからずっと避けていたのでとりあえず一番シンプルな型を採用した。H3n(反動ダメージのダメージ+再生力の回復効率)でB11n(性格補正)にして残りをDに回しました。

クリアスモッグはほとんどガルレヒレに打つけど次の環境じゃもうガルーラには打たないですね。

 

ランドロス@とつげきチョッキ

いじっぱり

183-209-111-x-102-130

じしん

いわなだれ

とんぼがえり

がんせきふうじ

 

S4からずっと使い続けてるランドロスです。繰り出し性能と居座った時の削りは譲れなかったのでHAを高めにして、ガルーラに対して繰り出していくポケモンなので削れた遅いガルーラを削り切るためにSを準速ヒードラン+1にしました(目安にしただけ)。

がんせきふうじがほんとに強いのでUSMでもこの構成のランドロスを使っていきたいなと思ってます。

 

クレセリア@ウイのみ

ひかえめ

220-X-141-139-151-112

サイコキネシス

れいとうビーム

こごえるかぜ

トリックルーム

 

素早さ操作するクレセリアです。S3~S5まで自分のクレセリアへの評価がアホみたいに落ちてたので信用してませんでしたが改めて使うと強くて強くてS3~S5の自分はアホやなぁと思いました。

なので動かし方が分からず、思い出した頃にはシーズンが終わってたのでガルーラ軸を使い続けた身としてはかなり悔しいですね。

基本的には凍えるかぜでガルーラの縛り範囲を広げていきます。クレセリアってポケモンが追い風を牽制するのでとりあえず凍えるかぜから入っていいです。

 

ヒードラン@いのちのたま

ひかえめ

183-85-127-198-128-113

まもる

ねっぷう

ラスターカノン

だいちのちから

 

W熱風でASグロスを貫通出来る偉いヒードランです。その為に正しい素早さ操作をしてメタグロスを縛るシーンを作らないと行けないのがアレですけどほとんど何とかなりました。

少しヒードランが削れてるとシュカ貫通してくれるので珠本当に気持ちいいです。脳汁飛び出ますよ。