ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

愛オフ

みなさんどうもこんばんは。美琴です

今回は初めて対戦系オフ会に参加したのでその記事を書きたいと思います

 

使用構築はこちら

リザードン

バンギラス

クレセリア

ランドロス

カプ・コケコ

ズルズキン

 

脅威のKP87!2位!

 

リザードン@リザードナイトY

控えめ

個体値   31-0-31-31-31-29

努力値   252-0-132-124-0-0

実数値   185-98-115-214-135-119

 

まもる

おいかぜ

かえんほうしゃ

ソーラービーム

 

今回は久しぶりにリザードンを使いたいと思い、先日行われたオンラインでのましゅまろりさんのBO3の大会で使用したリザードン構築をもう少し煮詰めようと思いました

このリザードン、S29なのは「ミラー対面で強気にトリックルームが出来る」かつ「役割対象であるカプ・レヒレの(環境的に)最も速い数値である118(準速ぺリッパー抜き)を抜ける」調整です

基本的にトリックルームからゲームを展開してトリルがキレるターンに追い風で再展開していく立ち回りが多いので、今回はあえてS個体値を少し下げて、トリックルームの強いリザードン構築にしてみました

 

HB=A216不一致W雪崩15/16耐え

陽気メガガルーラの猫恩返し耐え

 

HD=C222一致Zシャドボ耐え

 

バンギラス@いのちのたま

いじっぱり

個体値   31-31-31-7-31-31

努力値   188-204-0-0-116-0

実数値   199-198-130-92-135-81 

 

まもる

いわなだれ

かみくだく

けたぐり

 

リザードンクレセリアの展開構築である以上バンギラスは確実に倒さないと行けないポケモンです。なので今回は威嚇が1回入っても相手のバンギラスをけたぐりで一撃で倒せるようにいのちのたまでの採用にしました。

基本的に相手のクレセリアヒードランバンギラスギルガルド辺りに強く出れる事を目的に採用したポケモンで、バンギラスギルガルドクレセリアの展開を邪魔させないように、ヒードランにはリザードンに対して受け出された時の為の天候変動+炎耐性でリザードンクレセリアの構築には欠かせないポケモンになってくると思います

 

HD=C161一致Zドロポン耐え(砂時)

S=追い風時最速テテフ+1

 

クレセリア@エスパーZ

控えめ

個体値   31-0-31-31-31-0

努力値   220-0-36-252-0-0

実数値   223-67-145-139-150-90

 

サイコキネシス

れいとうビーム

スキルスワップ

トリックルーム

 

雨パに対してリザクレセで入りトリルして、次のターンスキルスワップで擬似日本晴れしながら制圧する動きを取っているのですが、その際に素早さに力を入れていないニョロトノに崩されてしまう事が多く、S4振りニョロトノより遅くなる素早さ実数値90のクレセリアを今回は採用しました。

素早さを下げる利点は他にもあって、トリックルーム時にヒードランのバックが読める時などはヒードランスキルスワップしながらリザードンかえんほうしゃが通せるようになるなど、立ち回りの幅を広げられる技です。また、なぜ控えめS0なのかと言うと、これ以上素早さを落とすと追い風時に最速メガメタグロスに対して上からスキルスワップして思念のダメージをガッツリ落とす立ち回りが取れなくなるからです(硬い爪補正と(恐らくあるであろう)サイコフィールドの補正とふたつを切ることが出来ます)

また、エスパーZは叩き耐性、かつ挑発対策になるので、トリックルームからの展開が多いクレセリア入りの構築にはなるべくエスパーZを持たせたいなと思っており、今回はそのパターンに当てはまるのでエスパーZで採用しました。

 

C=Zサイキネでブースト後のジャラランガに9割程のダメージ

S=追い風時最速メガメタグロス抜き

 

 

ランドロス@とつげきチョッキ

いじっぱり

個体値   31-31-31-24-31-31

努力値   148-228-4-0-12-116

実数値   183-213-111-109-102-126

 

じしん

いわなだれ

とんぼがえり

ばかぢから

 

 

 普通の最速バンギラス抜きまでSを回したチョッキランドロスです。なるべく火力と耐久に裂きたかったのでギリギリまで素早さを落としてこのラインにしました。

今回のS126は最速バンギ抜き抜きでは無く、追い風時最速蝶舞ガモス抜きにする為の126ですがついでに125ガルーラ抜けるので強いと思います

 

S=追い風時、最速蝶舞ウルガモス+1

 

カプ・コケコ@たつじんのおび 

臆病

個体値   31-0-31-31-31-31

努力値   0-0-0-252-4-252

実数値   145-108-105-147-95-200

 

まもる

10まんボルト

マジカルシャイン

ちょうはつ

 

普通のCSコケコです。

案が無かったのでこの型を採用しましたがもしもこの構築に興味を持ってくれた方が居ましたらここが考察点かなと思ってます

 

 

ズルズキン@フィラのみ

いじっぱり

個体値   31-31-31-28-31-31

努力値   212-252-4-0-12-28

実数値   167-156-136-57-137-82

 

ねこだまし

はたきおとす

ドレインパンチ

れいとうパンチ

 

当日の夜中に採用を決めたポケモンです

なんとなくレートで引いたズルズキンは半回復木の実をきちんと食べてるイメージだったので半回復で採用したのですが、結局R6で1度食べただけでほとんど食べる事は無く、カプ・レヒレと対面してそのまま無理やり居座らせる試合が多かったのでロゼルのみにするべきだったかなと今は思っています

また、一応追い風時にテテフくらいは抜いとくかと適当にS82(見方のバンギと同速しない)まで伸ばしたのですが、この構築はバンギラスが重いので、ふるーるさんがSM.S2で使ってたADバンギラスのS90を抜ける91にしたいなと今は思っています

 

ふるーるさんの記事はこちらから

http://fluel88.hatenablog.com/entry/2017/03/21/140746

もしもやり直せるなら

 

ズルズキン@ロゼルのみ

いじっぱり

個体値   31-31-31-28-31-31

努力値   148-252-4-0-4-100

実数値   159-156-136-57-136-91

 

ねこだまし

はたきおとす

ドレインパンチ

どくづき

 

にしたいかなぁと思ってます

 

 

対ガルーラスタン

リザードンランドロスorズルズキン

裏にカプ・コケコ+ズルズキンorクレセリアorランドロス(レヒレが居ない場合はコケコより優先的にバンギラスを出してほしい)

 

対リザYスタン

リザードンズルズキン

裏にバンギラスランドロスorクレセリアorカプ・コケコ