ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

ボスラッシュ使用構築 (最終6位)

こんにちは。美琴です

 

今回はhyuuさん主催のダブル版ボスラッシュにて、予選13-6、1597(5位)、決勝トーナメント0-2最終6位の構築となります。

 

構築経緯

ベースとなったのはS10に使ったボーマンダ軸の積み構築S10使用構築(ボスラッシュへの続く道) - ボルトロスの超電磁砲!

で、ボーマンダが予想以上に使いずらくこのままではボスラッシュで勝てないと思い1番選出率の高かった瞑想クレセリアを軸とした構築として作り直しました。

 

まず、瞑想クレセと保管の取れたメガ枠を探すところから始まり、猫騙しによって瞑想を積みやすくするメガガルーラ、最悪天候パにも無理やりクレセリアを選出出来るように出来るメガリザードンYの2匹が候補に上がりました。SMの時にガルーラで組んでいる点や、こごかぜ1回でメタグロスを縛っていけるリザードンの方に魅力を感じたのもあり今回はメガリザードンYをメガ枠として採用しました。

 

昨シーズンの構築をベースとするので、この段階で既にメガリザードンYクレセリア、カプ・コケコ(エレキシード消費の為)が確定していて、残り3匹を選ぶ事になる訳ですが、クレセリアの展開構築である以上猫騙しが欲しいので4枠目にはノータイムでガオガエンがやって来ました。

5枠目には軸となるクレセリアリザードン共に処理しにくいバンギラスガオガエンに強いポケモンとしてジャラランガを採用しました。このジャラランガというポケモンは、リザードンの熱風を半減で受けれるドラゴンタイプにスケイルノイズをぶち当てられる事や、リザードンで殴れないヒードランに強くなれるなどリザードンとの攻撃補完が非常に優れているので難なく採用する事が出来ました。

6匹目には電気や地面耐性が欲しくてランドロスを採用しました。

 

個体解説

 f:id:Swagger3510r:20180720014105g:plain

リザードン@リザードナイトY

まもる

おいかぜ

ねっぷう

ソーラービーム

 

ひかえめ

(実数値)185-x-115-151-106-127

(メガ後)185-x-115-206-136-127

(努力値)252-0-132-68-4-52

  • 意地ランドのW雪崩耐え
  • 控え目ガルドのZシャドボ耐え
  • 最速バンギ抜き抜き抜き
  • S↓1最速メガマンダ抜き

 

ランドロスの特殊化によって物理耐久のランドの雪崩耐えは対して価値あるものでは無くなってしまったが安定感が残る点や元々のDがかなり高いのでHに振り得だと思った点から耐久リザードンを採用した。

 f:id:Swagger3510r:20180720014126g:plain

カプ・コケコ@いのちのたま

まもる 

ちょうはつ

10まんボルト

マジカルシャイン

 

おくびょう

(実数値)145-x-105-147-96-200

(努力値)0-0-0-252-4-252

 

いのちのたまで少しでも高火力を相手に押し付けていきたかったのでCSで採用しました。

耐久調整が反動で崩れてしまう点もCS採用の理由の一つです。

 f:id:Swagger3510r:20180720014214g:plain

クレセリア@エレキシード

めいそう

つきのひかり

こごえるかぜ

サイコショック

 

おくびょう

(実数値)199-x-146-118-152-149

(努力値)28-0-44-180-12-244

 

最終調整でレーティングに潜っていた時に特化オニシズクモの手助けZアクアブレイクを最高乱数引いてしまい、新品状態なのに突破されてしまう事故が発生してしまい、二度と繰り返したくないのでBに回しました。(それ以降1度もオニシズクモ引いてないです)

ボーマンダ記事でも書きましたが3瞑想がベストなポケモンだと使ってて思ったのでエレキシード瞑想(アッキ瞑想)クレセを使いたいと思っている方は参考にしてみてください。

 

ここからが少し話題ずれるんですけど、丁度ベスト8に図太いエレキシードと臆病エレキシードのクレセリアが残ったのが凄い面白くて、臆病クレセリアだと僕みたいにCSに厚くしたクレセリア、図太いだと恐らくHBで少しだけS振る感じになると思うんですけど、図太いだと臆病以上に上から叩かれやすくなるので運負けが多くなってしまうんですね、逆に臆病クレセだとランドロスやカプテテフみたいな高圧力のポケモンを上から叩けるので運負けしにくかったりします(準々決勝で運負けした顔😭)。逆に臆病クレセリアの弱い点はこごかぜを1回貰った段階でCに振っただけのクレセリアになってしまう点が弱いです。

何が言いたいかと言うと図太いと臆病完全に性癖の問題なので自分に合う方を試して見てください。

 f:id:Swagger3510r:20180720014247g:plain

ガオガエン@マゴのみ

ねこだまし

はたきおとす

とんぼがえり

ほえる

 

しんちょう

(実数値)199-139-117-x-130-97

(努力値)228-28-52-0-68-132

  • 陽気メガグロスのA-1地団駄確定3発(木の実込み確定4発)
  • 控えめメガサナのWハイボ確定3発(木の実込み確定4発)
  • 臆病コケコのFZ10万耐え 

 

変更点は木の実を変えただけです。この木の実の方が前回記事よりわんちゃん拾える可能性が高いと思いこれに変えました。

前回はウルガモスが居るので炎タイプである必要が無かったのですが、今回もリザードンが居るので炎タイプである必要が無いとふんでこの技構成でそのままチャレンジしました。

フレドラの欲しいシーンはほぼ訪れず、吠えるだからこそ拾えた試合の方が多いと感じたのでこれであってるんじゃないかなと思います。

 f:id:Swagger3510r:20180720014342g:plain

ランドロス@フィラのみ

まもる

じしん

いわなだれ

とんぼがえり

 

いじっぱり

(実数値)193-183-119-x-101-136

(努力値)228-12-68-0-4-196

  • 陽気メガグロスの-1冷パン耐え
  • S↓1最速130族抜き(少し余裕あり)

 

瞑想クレセは基本的に場から居なくならないポケモンなので、こごかぜと組み合わせて高い制圧力を得られるように守るで場持ちを良くしたく、元々大地のプレートを持たせて居たのですが、ボスラッシュエントリー数分前にピンチベリーランドを閃いて、大地のプレートの恩恵を対して感じられなかったのでお試し程度に採用してみました。

この判断は大正解で、この構築で処理速度がかなり遅くなるツンデツンデにとても強くなれて予選で1試合拾えて予選抜けれたのでとても好きになりました。

HBSピンチベリーランドロスというなかなか変なポケモンと思われるかもしれないですが、このおかけでバンギラスメタグロスなどの交換読み冷パンに怯える事なく繰り出す事が出来、チョッキランドロスと違って恐ろしい程の物理耐久を得る事が出来ました。

また、Aに努力値を割かなかったのにももう1つ理由があり、例えA特化だろうと意地A12振りだろうとカプ・コケコに対する処理速度に変化が無い事が上げられます。

 f:id:Swagger3510r:20180720165519g:plain

 ジャラランガ@ジャラランガZ

 まもる

スケイルノイズ

どくづき

ドレインパンチ

 

うっかりや

(実数値)151-132-145-158-118-137

(努力値)4-12-0-188-52-252

  • レベル50定数ダメージ確定4発

 

 

バンギラスが辛いので格闘技が欲しい、しかし特殊ジャラだと気合い玉かめざめるパワー格闘しかない!という事でドレインパンチを採用したジャラランガブレイジングソウルビート(以下BSB)でBDが上がった場合にドレインパンチを噛ませることで絶妙に確定数をずらせる事があると思い採用しました。物理技を2つの採用しながらCSベースなのは物理ジャラランガを強いと思ってないからで、威嚇を複数回撒かれる可能性非常に高く、またZ技を使っての抜きエースになるので再展開が不可能であるという点から特殊型の方が強いと考えています。なので基本的にはスケイルノイズで削りを行ってもらうのですが、Bが下がって倒されてしまったなんて事になってしまったら面白くないので上手くダメージ量を予想しながら打って貰えたらなと思います。

また、バンギラス対策として採用しているので、バンギラスを軸にした構築によく採用されるカプ・レヒレに何も出来ませんでは話にならないのでカプ・レヒレが削れている事を前提に削りきれるように毒づきを採用して完成しました。

うっかりやでDに振ってるのは別に耐久を落としたい訳では無く、なるべくAが高い方がドレパンでの回復量が増える点、あまり打たないが毒づきの威力をなるべく落とさないようにする為の選択です。

(もっといい案あったら教えてください)

 

選出

対雨

表リザジャラ

裏コケコ@1

リザードンで天候取ったりジャラのBSBで制圧したりして圧力かけ続ければ大体勝てると思います。

 

対トリル

表ガエンクレセ

裏コケコランド

ガエンの猫吠えるでトリルの展開を阻害しながらクレセは瞑想で要塞化して行き、相手のトリルを通されてもガエンの猫や威嚇、ランドの威嚇守るなのでトリルターンを消化出来ると思うので消化したらクレセリアをエースに殴っていってください

 

グロス

表リザクレセ

裏ランド+コケコorガエン

 

クレセのこごかぜからリザードンで熱風打てればグロスが飛びます。後はクレセリアで詰めてってください

 

対バンギ

表ジャラガエン

裏コケコランド

 

ジャラランガで制圧出来るような盤面操作を心がけて貰えたら勝てると思います。 

 

対ゲンガー

表リザジャラ

裏ガエン+コケコorランド

 

リザの追い風もしくはジャラのBSBを通しておけば大体有利に展開出来ると思います。

 

対ガルーラ

表ガエンクレセ

裏コケコランド

 

ガルーラが威嚇に弱いのは世界の真理なので2匹いる威嚇を積極的に回しながらクレセを育てて詰めていきましょう

 

対マンダ

表ガエンクレセ

裏コケコランド

 

マンダが竜舞してくるのが1番まずいので威嚇やこごかぜで竜舞を無効化し続けながらクレセで詰めていってください。

 

対サナ

表ガエンクレセ

裏コケコランド

 

ガオガオ猫と瞑想しながら、次のターンにガエンに蜻蛉してコケコを出すとサーナイトに対して事実上の後攻蜻蛉になるので新品のコケコとシード消費したクレセが残るので後はガオガエンを崩せば勝てます。

 

リザードン

ジャラランガ出したいけどエアスラリザードンに勝てなくなるので裏から展開してください。同選出したらいいかまだ分かってません。

QRレンタルチーム置いておきます。

Pokémon Global Link

 

 

質問等合ったら@misaka3510rまでお願いします!!