ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

第2回ギャラクシー優勝構築

みなさん初めましてこんにちは。ふーみお(@fumio_poke)と、代理の美琴(@misaka3510r)です。

 

今回は、ギャラクシーオフで優勝を収めたので記事を書かせていただきます。

 

構築経緯

僕はテテフグロスをずっと使い続けていたので、今回もこれを持っていきました。

 

個体解説

 f:id:Swagger3510r:20180802153043g:plain

f:id:Swagger3510r:20180802153136g:plain

メタグロス@メタグロスナイト

まもる

アイアンヘッド

しねんのずつき

じだんだ

 

いじっぱり

(実数値)175-187-151-X-125-105

→(メガ後)175-198-171-X-145-145

(努力値)156-116-4-0-116-116

  • 臆病カプ・コケコのFZ10万耐え
  • 準速ランドロス抜き抜き

 

最速グロスを使っていたら、コケコがかなり重かったので耐えれるように調整しました。

調整はフォロワーのなまこ(@namaaaanko_poke)さんから頂きました。

 f:id:Swagger3510r:20180802153246g:plain

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコキネシス

ムーンフォース

サイコショック

シャドーボール

 

ひかえめ

(実数値)146-X-95-200-135-147

(努力値)4-0-0-252-0-252

 

シャドーボールは、対メタグロスがキツイので採用しました。誰かの攻撃と重ねてグロスを崩すルートが取れるようになるので採用し得です。

ショックは、ルンパッパやゲンガーが重いので採用しました。

シャインを切った理由は、対ボーマンダを考慮して、ボーマンダをより削れるようにムンフォにしました。

(H4よりD4orB4の方が強いので作る時はそちらでお願いします。)

 f:id:Swagger3510r:20180802153729g:plain

サンダー@いのちのたま

10まんボルト

めざめるパワー(氷)

ねっぷう

おいかぜ

 

おくびょう

(実数値)166-X-105-177-110-167

(努力値)4-0-0-252-0-252

 

最強のポケモンです。頑張ってボルトロスだと思い込ませ、リザードンとの同速勝ってください。

浮いてるポケモンが少ないの点や、メタグロスから冷凍パンチを切ってる点などから、サンダーを大事にしてランドロスを崩してください。

(H4よりD4orB4の方が強いので作る時はそちらでお願いします。)

 f:id:Swagger3510r:20180802153746g:plain

モロバレル@フィラのみ

いかりのこな

キノコのほうし

エナジーボール

クリアスモッグ

 

なまいき

(実数値)220-X-90-109-143-31(S個体値0)

(努力値)244-0-0-44-236-0

  • フィラのみ効率を考えてH4n
  • D11n

 

カビゴンやトリル、雨の対策で採用しました。

雨は後述のバンギラスとセットで崩してください。

カビゴンに同速勝って貰わないと非常に困るので、ちゃんとリフレをしてあげてください。

 f:id:Swagger3510r:20180802153823g:plain

ガオガエン@イアのみ

ねこだまし

フレアドライブ

はたきおとす

とんぼがえり

 

いじっぱり

(実数値)200-165-111-x-129-81

(努力値)236-116-4-0-148-4

  • 臆病カプ・コケコのFZ10万耐え 
  • A11n

 

とんぼがえりは全然使わないので他の技を採用してもいいかもしれません。

 f:id:Swagger3510r:20180802153944g:plain

バンギラス@アクZ

まもる

りゅうのまい

いわなだれ

かみくだく

 

いじっぱり

(実数値)207-183-130-x-120-101

(努力値)252-100-0-0-0-156

 

今までZ枠が居なかったので、流行りのバンギグロス2Mでは無く、アクZで採用しました。

ガオガエンと並べて、トリル要員に高い圧力をかける事が出来ます。

1舞しても最速メガメタグロスどころか、準速リザードンすら抜く事が出来ないのでこのポケモンを使うのは辞めてください。弱いです。

 

(美琴作)

バンギラス@アクZ

まもる

りゅうのまい

かみくだく

いわなだれ

 

いじっぱり

(実数値)207-177-131-X-125-102

(努力値)252-52-4-0-36-164

 

選出

 

メタグロス

グロスサンダー

裏ガエンテテフ

 

この構築基本選出もこれになります。

大体のサンダーの上は取れてるので、メタグロスと重ねて真っ先に相手のサンダーを崩してください。

 

リザードン

表ガエンサンダー

裏バンギグロス

 

人によって選出が変わってくるので臨機応変な立ち回りが求められます。

 

対ゲンガー

表テテフサンダー

グロスガエン

 

サンダーで追い風して、ショックをゲンガーに当てて展開すれば、かなり楽に勝てます。

 

対ガルーラ

グロスガエン

裏テテフサンダー

 

人によって中身が違うので、立ち回りながら臨機応変にお願いします。また、ランドロスにめざ氷を当てれるかでゲームメイクがかなり変わります。

 

対雨

表テテフサンダー

裏バンギバレル

 

初手で雨が出てきたら、サンダーを下げてバンギを出して天候を変えながらショックでルンパを崩してください。サンダーが居ないとナットレイが崩せないのでサンダーは大事にしてください。

 

対トリル(バクーダ)

表ガエンバンギ

裏バレルグロス

 

初手でZ砕きと叩きをヤレユータンに重ねて崩してください。

 

対トリル(クチート)

表バンギグロス

裏ガエンバレル

 

バンギのZ砕きでゴチルゼル崩してください。

 

質問等有ればふーみお(@fumio_poke)までお願いします。(鍵ですけど基本通します。)

 

感想(美琴)

ガバガバ過ぎて、気持ち悪かったので皆さんはこうならないようにちゃんと頭を使ってポケモンを育成しましょう。