ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

日本一決定戦本戦使用構築 "悪いキッスコントロール"(VGC2020)

前書き

こんにちは。Mikoto(@misaka3510r)です。今回は日本一決定戦本戦で使った構築を紹介していこうと思います


f:id:Swagger3510r:20200806020218j:image

(サムネイル、特に案も無いのでTNの由来置いときます。メイドラゴンでは無いです。)

 

実績

ランクマッチS7、瞬間最高1930-

日本一決定戦本戦 最高レート1532

メッソン杯 ベスト8

 

構築経緯

モロバレルの解禁によりトゲキッスを吸うポケモンでは無く、アタッカーとして使いやすくなっただろうと思い、シングルバトルで流行していた悪巧みトゲキッスを軸に組む事にしました。

 

ポケモンの決定

構築経緯に書いてある通り、トゲキッスモロバレルから組み始めました。

3枠目にはガオガエンを採用しました。威嚇や猫騙しがトゲキッスの悪巧みの起点を作りやすいと思ったからです。

4枠目にはポリゴン2を採用しました。相手の追い風やトリックルームのリセットなど、素早さ操作の手段がダイジェットだけの構築にはしたくなく、また、構築上比較的ゲームテンポの遅い構築である為、何にも依存しない回復ソースがあるのが構築ととてもマッチしていると感じ、この要素を最も高水準で兼ね備えたポケモンだと思ったからです。

5枠目にはドラパルトを採用しました。調整を進めていくうちに、どうしてもダメージレースで負けてしまう事が多く、よりダメージを抑える手段が欲しいと考え、壁展開を組み込むのが構築に噛み合っているのではないかと思い、壁をより早い素早さから打てるポケモンとして採用しました。

6枠目にはバンギラスを採用しました。連続で600族を採用して一気に構築の種族値が増えました(笑)。バンギラスはここまででどうしても抑える事が出来なかったポリゴンZに対して出すポケモンで、バークアウトでのコントロールを可能にしたポケモンです。

個体解説

(レンタルチームの配置順に記載)

 f:id:Swagger3510r:20200806020410g:plain

ドラパルト(クリアボディ)@こうかくレンズ

シャドーボール

おにび

リフレクター

ひかりのかべ

 

おくびょう

(実数値)187-x-96-121-118-196

(努力値)188-0-4-4-180-132

 

起点作成その1です。基本的には色んな構築に対して出していけると思っていて、一致抜群ダイマックス技さえ貰わなければ長時間生存するので、2サイクル目の壁や、トリルエースに鬼火をばら撒くなど、役割のとても多いポケモンとなっています。

また、サブプランとして味方のトゲキッスポリゴン2に鬼火を押して、モロバレルのキノコの胞子やミロカロスの催眠術、カビゴントゲキッスの欠伸等を透かす動きも取ります。

元々は光の粘土での採用でしたが、構築共有相手のyukiyaからの助言で、鬼火の打つ頻度的に広角レンズの方が安定するだろうという事で、最終的には広角レンズでの採用となりました。

 f:id:Swagger3510r:20200806020435g:plain

トゲキッス@じゃくてんほけん

まもる

わるだくみ

エアスラッシュ

マジカルシャイン

 

ひかえめ

(実数値)175-x-116-170-138-132

(努力値)116-0-4-116-20-252

 

本構築の軸にして絶対的なエースです。5ヶ月前から絶対強いだろうなとは思って居たのですが、コイツに求める役割的にそれは叶わず、遂に今回モロバレルの解禁により組み上げるに至りました。

壁、鬼火、バクア、怒りの粉、あらゆる手段を用いてコイツの悪巧みチャンスを作ってコイツで全抜きしていく構築なので、基本的には選出します。

素早さに関しては、+1で最速エースバーンより速い事が求められていて、そこまで素早さを伸ばすのであれば、下手に数値を落とすべきでは無いと判断してこの素早さに設定しました。

 f:id:Swagger3510r:20200806020602g:plain

バンギラス@とつげきチョッキ

いわなだれ

うっぷんばらし

じしん

バークアウト

 

いじっぱり

(実数値)207-198-131-x-122-86

(努力値)252-204-4-0-12-36

  • 受け出し回数を増やす為のH252
  • ミラー意識のS36振り
  • Aはなるべく高くしてDは偶数
  • 余りB

 

ポリ乙やセキタンザンへのメタとして6枠目に採用したポケモンで、明確な役割対象がある時や、極端に刺さりの良い時に選出します。

圧倒的な特殊耐久を活かして特殊全般を受けながら盤面操作する事が出来、その上しっかり殴る事が出来る第3のアタッカーでもあります…

 

が、全国大会本番ではバンギラスの選出を1度もする事が無く、この枠が適切では無かった可能性がとても高くてまだまだ考察不足を痛感した枠でもあります。しかし、構築の穴に対してはそこまで悪くない選択だったとも思っいて、ただ日本最上位の環境には合わなかったかもしれませんが、ランクマッチ等の幅広いユーザーと戦う必要のある場であるなら外せないポケモンなのかなと思います。

 f:id:Swagger3510r:20200806020633g:plain

モロバレル@マゴのみ

まもる

いかりのこな

キノコのほうし

かふんだんご

 

おだやか

(実数値)219-x-95-105-143-50

(努力値)236-0-36-0-236-0

  • HD寄せの綺麗な数値

 

元々使っていたHDモロバレルは、特防を137まで抑えていて、その分防御を伸ばしていましたが、特殊技を受けた時に絶妙に耐えない事が多く、それでは特殊に寄せている意味が無いので143まで伸ばす事にしました。僕自身は納得がいかずに採用を見送ったのですが、HDバレルとしては悪くない調整になっていると思うので一応それも後ほど記載しておきます。

花粉団子がヤバいヤバいと言われていたが、思ったより使っているユーザーは少なく感じて、情報操作だったのかなぁと思わざるを得ませんでした。しかしこの構築に関しては相手に数的有利を取らせない手段の1つとして活躍するシーンがとても多く、非常に強力な技ではあったので、構築を選ぶのかなぁと言った感じです。

 

なまいき

(実数値)219-x-100-105-137-31

(努力値)219-0-76-0-196-0

 

ちなみにDを1個Bに動かすとウーラオスの陽気鉢巻暗黒強打確定耐えになり、キッスの臆病ダイジェットが15/16耐えになります。

 f:id:Swagger3510r:20200806020712g:plain

ガオガエン@フィラのみ

ねこだまし

しっとのほのお

バークアウト

すてぜりふ

 

ずぶとい

(実数値)201-121-143-101-122-82

(努力値)244-0-156-4-92-12

 

特殊に寄せるガオガエンも試しましたが、やっぱりコイツは物理に寄せた方が8世代においては強いという認識は変わらなかったです。

コイツのコントロール性能は明らかに他のポケモンより一線を画していて、今回はコントロール力を特化させた技構成にしました。基本的にはどこからでも出せるポケモンなのでほぼ選出率100%です。

 

(HDガエンを試した日に球ダイジェット急所でガエン破壊されて発狂した。絶対に忘れん。秒でHBに戻した。)

 f:id:Swagger3510r:20200806020736g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

トライアタック

10まんボルト

じこさいせい

トリックルーム

 

ひかえめ

(実数値)191-x-112-165-116-87

(努力値)244-0-12-196-4-52

 

ある程度パワーのあって腐りにくいトリックルーマーとして採用しました。味方のバンギラスより速い素早さ設定にする事で、トリックルーム時にダイアークビートを可能にします。

技構成に関して、冷Bより10万を選んだ理由としては、構築単位でアーマーガァへの打点が無い(旧環境ではロトムが担っていた役割)事や、ギャラドスに対する処理速度なんかもここで上げておきたかった事や、エレキフィールド展開出来る事が霰を降らすことよりメリットがあるシーンがとても多かった事などが挙げられます。

 

選出

VS DTsand

表ドラパガエン

裏キッスバレルorポリ2

 

ドリュウズが重いので、なんとかドリュウズの機動力を落としながらキッスで打開を狙うのがメインプランです。場合によってはバレルでは無くポリ2にします。

 

VSドラパテラキ

表キッスバレル

裏ドラパガエン

 

バレルで吸いながらダイフェアリーをドラパルトに押します。強気に叩いて来たら当然ワンパンして、ドラパがダイマした場合は雪崩で弱保発動するのでワンパンが可能です。

似たようなのでエルテラならドラパガエンから入って猫鬼火の動きを取ります。

 

VSラプラス

表ドラパガエン

裏キッスバレル

 

壁バクアから入れば悪くないゲーム展開になります。捨て台詞を押してバレルを出してあげれば相手は胞子に脅えてダイサンダーを打って来たりもするので上手く枯らして打開するのがメインプランです。

 

VSイエブリ

表ドラパガエン

裏キッスバレルorポリ2

 

壁バクアから凄い有利に立ち回れるので、適当にトリル枯らして打開します。

 

VSサマヨバンギ

表ドラパガエン

裏キッスバレル

 

リフレクターや鬼火、捨て台詞などで弱保の無力化をします。交換読みで鬼火を打つもよし、地ならし弱保の動きを読むなら交換読み嫉妬の炎も出来ます。本戦でも通ったのでこのクラスでも成立する事は一応証明されてます。

 

VSポリ乙

表ドラパバンギ

裏キッスガエン

 

壁バクアから入ってポリ乙の機動力を落としてから上手く悪巧みを積んで打開します。

 

VSドラパタンザン

表ポリ2バンギ

裏ドラパガエン

 

ダイアーストリルから入って展開します。裏のポケモンも特殊に寄ってる事が多く、ダイアースの恩恵をポリ2がめっちゃ受けるのでそのゲーム展開ならイージーウィンを取りやすいです。

 

 

VSバナコー

表ドラパガエン

裏キッスバンギ

 

壁バクアからゲーム展開していけばあまり負けることは無いです。眠り粉をされても火力を削いでおけば眠りターン消費し放題です。

 

VSトノグドラ

表ドラパバレル

裏キッスバンギ

 

バンギのチョッキが光るマッチングです。壁バクアで上手くコントロールして打開します。

 

(他に聞きたい選出があったら教えてください!その都度追記していこうと思います!)

 

レンタルチーム


f:id:Swagger3510r:20200806020309j:image

 

Special Thanks

構築共有を引き受けてくれたyukiya

フレ戦で調整を付き合ってくれた方々

 

後書き

全国大会お疲れ様でした!惜しくも最高レート1532で来年の権利獲得には届きませんでしたが、とても貴重な体験が出来たので次に繋げたいと思います。

また、今回初めて構築共有を本格的にしたのですが、特にやる価値があったなと感じたのは苦手マッチへの立ち回りを考える時です。自分1人だと浮かびもしなかった意見を沢山貰う事が出来て、自信を持って全国大会に挑む事が出来ました。来年以降も信用出来るプレイヤーさんと共有してみたいなと強く思いました。

今回構築共有を引き受けてくれたyukiyaのTwitterはコチラから

https://twitter.com/PmYukiya?s=09

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!なにか質問があればMikoto(@misaka3510r)までよろしくお願いします!