ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

JCS予選使用構築-ガラパゴスザシアングッドスタッフ-(VGC2021)


こんにちは。Mikoto(@misaka3510r)です。今回はJCS予選で最高R1731のザシアン構築について書こうと思います。(てるるんチャレンジについても少し書いてます)

 


f:id:Swagger3510r:20210413105734j:image

(サムネイル、けもフレはよく分かりませんがガラパゴス感が出ればいいなって思います。)

 

構築経緯

3月の上旬に行われたてるるんチャレンジに誘われた事で初めてこのルールをちゃんとやりました。その時にひいあ(@Hianmain)さんのラプザシボルト(ブログが見当たりませんでした)をベースに、ランドロスが強いと思わなかったのでそこだけドラパルトに変えた形f:id:Swagger3510r:20210413091531j:image

を使っていました。

で、この構築を回してみてラプラスの使用感に疑問を感じ、そこの枠をセキタンザンにしたもの
f:id:Swagger3510r:20210413091930j:image

をてるるんチャレンジに持っていく事にしました。しかし事件はそこで起きたのです。てるるんチャレンジ決勝T1回戦、僕はガラル地方において初めてグラードンと対峙しました。
f:id:Swagger3510r:20210413092433j:image

さて、何をしたら勝てるのでしょうか?僕は泡を吹いて倒れました。チームメイトの皆さんポケモンサボってごめんなさい。グラードンなんてポケモン今まで知りませんでした。もうどうしようもありません。

という実体験により、てるるんチャレンジ終了後にグラードン系統に出せるポケモンを探しました。そして見つかったのがこのポケモンでした

f:id:Swagger3510r:20210413092951g:plain

そう、ラティアスです。グラードンに対してべらぼうに強く、またGen6シングルからの伝統ある並び"ラティクチ"と同じ耐性を得られる事からザシアン構築との相性は間違いなく良いだろう事を感じとり採用に至りました。


f:id:Swagger3510r:20210413094450j:image

カイオーガメタグロスの構築に勝てなかったり、聖なる剣を採用してる関係上そこまでホロウビートへの魅力を感じなかったのでドラパルト→ウーラオスへ、このルールにおいて猫騙しを打つシーンは非常に少なく、PTパワーを上げた方が良いだろうと判断しガオガエンランドロスへ、最後にザシアンで地味に嫌なレシラムやディアルガ相手に落としたくなかったのでそこら辺への誤魔化しが出来るレイスポスを採用
f:id:Swagger3510r:20210413095138j:image

し、構築の完成としました。伝説ポケモンしかいなくてビックリしてます。

 

個体解説

 f:id:Swagger3510r:20210413105225g:plain

ザシアン@くちたけん

まもる

みがわり

アイアンヘッド(きょじゅうざん)

せいなるつるぎ

 

いじっぱり

(実数値)191-220-136-x-144-190

(努力値)188-76-4-0-68-172

  • 最速エースバーン抜き抜き
  • 臆病球バドレックスのダイホロウ最高乱数切り耐え

 

構築の軸です。ダイジェットorこごかぜでレジエレキのマウントを取る事はめちゃくちゃ大事だと思いS186以上は必要だと判断し、同じ思考のザシアンをまとめて抜ける素早さとしてエースバーン抜きまで速くする事にしました。実際に黒バドにホロウ打たれた事とか無いですけど、伝説ポケモンだけあって数値がめちゃくちゃ高いので、このD微振りで生き残ったんだろうなというシーンはかなり有りました。多分育て方は間違ってないと思います。

 f:id:Swagger3510r:20210413105300g:plain

ラティアス@ぼうじんゴーグル

おいかぜ

ひかりのかべ

サイコキネシス

こごえるかぜ

 

おだやか

(実数値)187-x-113-138-187-133

(努力値)252-0-20-60-156-20

  • 臆病球バドレックスのWアストラルビット確定耐え
  • 準速フシギバナ抜き

 

高圧的な追い風黒バド系に勝つ為に大幅に特防を伸ばす事にしました。(当初控えめで使用)穏やかに変更した後はB76-C4(陽気+1巨獣斬確定耐え)振りでずっと使っていたのですが、直前になってコータスの処理速度を優先すべきだと判断し、上限76振りまでのなかでD4振りコータスに最も大きなダメージを与えられる最小の特攻数値、余りで少しでも巨獣斬を耐えられる確率を上げるためにBに振る事にしました。このポケモンは対晴れザシ、グラ、カイ、黒バドに出していきます。

 f:id:Swagger3510r:20210413105355g:plain

ボルトロス@とつげきチョッキ

ワイルドボルト

そらをとぶ

スマートホーン

かわらわり

 

ようき

(実数値)167-165-90-x-100-168

(努力値)100-236-0-0-0-172

 

1番最初はS148でHAに寄せたボルトロスを使ってて、予選直前ではS159になっていました。しかしどうしてもリザードンに対してマウント取るべきだろうと判断して最終的に168になりました。このルールにはHSとASのチョッキボルトが居ましたが、HASは居なかったように感じるのでこのHを若干伸ばした事によるダメ感のズレは結構活きたように感じます。

 f:id:Swagger3510r:20210413105435g:plain

ランドロス@ラムのみ

まもる

じしん

そらをとぶ

いわなだれ

 

いじっぱり

(実数値)195-198-113-x-101-127

(努力値)244-116-20-0-4-124

  • 陽気鉢巻あんこくきょうだ確定耐え
  • 追い風後最速スカーフ100族抜き抜き

 

対バナコーに対して眠り粉を絶対に許さない初手並び、ラティランドを成立させる事が出来ます。他にもランドロス自体が鬼火や嫉妬の炎を被弾するポケモンなのでラムが良く活きました。ところでランドロスのBに違和感を持ったそこの貴方。流石です。暗黒強打耐えはB12でいいんですよね。ほんとは余った努力値8を見てたら巨獣斬の乱数が1個動いたから1数値を上げてあるのです。

 f:id:Swagger3510r:20210413105606g:plain

レイスポス@のろいのおふだ

ちょうはつ

おにび

シャドーボール

バークアウト

 

ひかえめ

(実数値)199-x-112-182-101-158

(努力値)188-0-252-4-4-60

 

晴れザシにも出すのでこの物理耐久は確実に必要だと判断しHBから回していきました。そして残りで調整しようとした時に火力強化アイテムが無いと役割対象のミミッキュを倒せない事に気付き、最初は達人の帯を持たせていましたが、よくよく考えればバークアウトは弱点を付く技では無かったので呪いの御札になりました。

本来このポケモンでポリ2へもお茶濁しが出来る予定だったのですが、僕自身の技量不足で濁す事が出来ませんでした。

 f:id:Swagger3510r:20210413105628g:plain

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのタスキ

まもる

ふいうち

インファイト

あんこくきょうだ

 

いじっぱり

(実数値)175-200-120-x-81-149

(努力値)0-252-0-0-4-252

 

タスキを持ってるので普通のASです。ダイスチルを押したメタグロスや、鉄壁レジスチル等へのメタから採用したのですが、対戦していくうちに絶妙に耐えられるシーンが多発して意地っ張りでの採用となりました。直前に巨大個体の方が良さそう(アークビートするような構築にはなってない)と思い一応巨大個体にしました。

 

レンタルチーム


f:id:Swagger3510r:20210414102514j:image

後書き

予選落ちてるって事は何かしらが正しくなかったって事になるので今回は基本選出は書かない事にします。ここまでお読みいただきありがとうございました!なにかあったらMikoto(@misaka3510r)までよろしくお願いします!