ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

てるるんチャレンジ使用構築


f:id:Swagger3510r:20210214224737j:image

こんにちは!Mikoto(@misaka3510r)です!今回はてるるんチャレンジで使用しベスト8に入れた構築の記事を書いていこうと思います

 

実績

 

構築経緯

ランクマッチで軽く流している時にたまたまマッチングした"Gファイヤー"+"レジエレキ"の並びが受けるのが難しそうだと思いそこから組むことにしました。

 

ポケモンの決定

構築経緯通り、まずファイヤー+レジエレキからスタートし、全国ダブルなら必ず使いたいランドロスを採用しました。ここまででブリザポスに対して余りにも薄いので4体目にガオガエン、5体目にはランドロスやファイヤーの起点作成や対トリックルームを意識してサポート寄りのレイスポスを採用し、最後の枠にはGファイヤーを立てやすく出来るようポリゴン2を採用しました。

 

個体解説

 f:id:Swagger3510r:20210214224033g:plain

ファイヤー@じゃくてんほけん

まもる

わるだくみ

もえあがるいかり

ぼうふう

 

おくびょう

(実数値)167-x-119-149-146-148

(努力値)12-0-68-228-4-196

  • H207-D112ゴリランダーをダイぼうふうで確定
  • 準速カプ・テテフ抜き

 

元々控えめCSで回していたが、最速球マンムーに上からシバかれるのが余りにも面白くなくて臆病に変更しました。チョッキ着てないゴリランダーにジェットを耐えられると流石にゲーム展開が変わってしまうので、ゴリランダー迄は倒せるようにCを厚くしました。

 f:id:Swagger3510r:20210214224053g:plain

レイスポス@こうかくレンズ

シャドーボール

バークアウト

ちょうはつ

おにび

 

おくびょう

(実数値)205-x-92-4-106-183

(努力値)236-0-92-4-44-132


f:id:Swagger3510r:20210214214006j:image

(ごめんなさい、どうしても乗っけたかったので画像にします)

 

相手全体にデバフを撒いたり挑発で相手のプランを崩したりするのがメインの仕事です。コイツはレジスチルドータクンポリゴン2など詰めのポケモンに(構成次第で)勝てるのでそういう構築に対しては特に大事にしておきます。サブプランとしてランドロスの横でおっきくしてホロウビートもします。

 f:id:Swagger3510r:20210214224122g:plain

レジエレキ@じしゃく

まもる

10まんボルト

エレキネット

ボルトチェンジ

 

おくびょう

(実数値)155-x-95-135-75-269

(努力値)0-0-196-116-0-196

  • 陽気ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え
  • 陽気ウーラオスの鉢巻ふいうち確定耐え
  • 種ゴリランダーのFグラススライダー確定耐え
  • 最速スカーフ化身ボルトロス抜き

 

 

普通のBSレジエレキです。強いて言うなら5点振りする魅力をあまり感じなかったので耐久への努力値を最小に抑えてなるべくCを厚くする事にしました。

 f:id:Swagger3510r:20210214224244g:plain

ランドロス@いのちのたま

つるぎのまい

じしん

そらをとぶ

いわなだれ

 

いじっぱり

(実数値)169-204-131-x-101-129

(努力値)36-164-164-0-4-140

  • 陽気ウーラオスの鉢巻あんこくきょうだ確定耐え
  • 準速ウオノラゴン抜き抜き

 

火力が欲しくて最低限の対面性を残せる耐久も欲しいと悩んだ末のABランドロスです。世の一般的な中速ランドロスよりかは速く育ててあるかなと思います。

元々守るを採用してましたが、威嚇サイクルされる回数が多い事や、元々悪巧みのタイミングを作れるように組んだ構築だったので剣舞も応用出来るだろうという事で剣舞に変更しました。

 f:id:Swagger3510r:20210214224358g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

トライアタック

こごえるかぜ

かいでんぱ

じこさいせい

 

おだやか

(実数値)191-x-112-130-154-83

(努力値)244-0-12-36-196-20

 

快電波ポリ2の詰ませ性能がとても高くて、何度も相手に苦しめられたので自分でも使ってみました。一応レイスガエンのデバフと合わせて詰ませるルートが取れるのでそこまで構築と噛み合ってないわけでは無いのですが、まだなんか別のポケモンが居る気がしていて、別のポケモンを採用するならここかなと言った感じです。基本的にトリックルームを使用するポリゴン2の方が多い印象ですが、この構築は別にトリルする構築では無いので通常時の素早さ操作が出来る方が強いだろうと判断してこごかぜにしました。

 f:id:Swagger3510r:20210214224434g:plain

ガオガエン @フィラのみ

ねこだまし

フレアドライブ

バークアウト

すてぜりふ

 

しんちょう

(実数値)201-136-126-90-138-82

(努力値)244-4-124-0-124-12

 

 特殊技の方が被弾回数が多いと思い、物理耐久だけ決めて残りは特防に回すことにしました。ランドファイヤーの横に暗黒強打受けから出しつつジェットを押せば、次のターンの横のジェットと合わせる事で猫を押さずにウーラオスを縛る事が出来るようになるので、このS12振りはとても重要なものであると思います。

 

後書き

シリーズ7お疲れ様でした!WCS2021の中止等々皆さん今モチベーションがとても低い状態にあると思います。僕もそうです。しかしこのゲームを盛り上げようとしてくれるプレイヤーさんは沢山居るので、1人でも多くの人が少しでも続けてくれればなと思います。

 

何か質問等ありましたら(@misaka3510r)までお願いします!