ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

余裕が無い時の努力値調整の考え方

こんにちは。Mikoto(@misaka3510r)です。今回は努力値調整について僕が意識している事についてまとめてみようと思います。


f:id:Swagger3510r:20200903200940j:image

(サムネイル)

 

まず最初に

僕は基本的にこのゲームにおいて最も需要な能力は素早さだと考えていて、素早さを落とす事は極力避けるべきだと思っています。なので今回は素早さを除いた火力と耐久の優先順位について考えていこうと思います。

 

基本的な考え方

このゲームには、想定外のダメージを出す"急所"という要素があり、これのせいで本来耐えるハズだった技を耐えない、もしくは本来倒せなかったのに倒せた!という事があり、今このブログを読んでいる皆さんもこの要素に泣いたり笑ったりした事が絶対にあると思います。

僕はこの要素がめちゃくちゃ重要だと考えていて、"急所の可能性があるので攻撃側は努力値を甘えても期待値以上の突破が可能"であり、"急所の可能性があるので被弾側は努力値を甘えるべきではない"と考える事が出来ると思います。

僕はこの考え方を努力値調整のベースにしているので、比較的耐久を優先する傾向にあります。

 

それ以外の考え方

上では火力より耐久の方が優先度が高いと書きましたが、当然例外もあると思っていて、例えば相手のポケモンに下からワンパンされるシーンが想定されるなら、火力を優先するべきだと思います。

それ以外にも、連続技に対する耐久調整等は甘えても良いと考えていて、例えばドラパルトのドラゴンアロー(シングルバトルを想定)を耐えたい!となった時に、僕は最高乱数切り耐えを選びます。何故ならドラパルト側が最高乱数を出せる確率が1/256しかなく、急所に当たらずに突破される事なんて数シーズンに1回あるかないかくらいの話になるからです。

次にウーラオスの暗黒強打、水流連打耐えも確定耐えにする必要が無いと考えていて、この技達は確定急所なので想定外のダメージを貰うという事が有り得ません。なので確定耐えじゃなくてもいいと思います。

最後に考える要素としては技の命中率になります。低命中技で倒すつもりなら確定になるようにしっかり火力に回すべきですし、低命中技を耐える側なら外す期待もあるので多少は甘えても大丈夫だと思います。

 

(書き忘れ)後もう1つ、想定される展開がより多い方にしっかり努力値回すべきです。10回しか活かせなかった耐久調整と50回甘えた火力を押すくらいなら、50回のしっかりした火力と10回の耐久調整を取った方が勝率が上がるからです。

 

最後に

いつもこれらのどのパターンに当てはまるのかな?って考えながら能力値を決めています。あくまでもこれは余裕の無い時の優先順位の考え方の1種なので、努力値に余裕がある時はしっかり確定まで回すべきだと思います。

出来れば他のプレイヤーさんの考え方なども気になるので話せるよ!って方は是非(@misaka3510r)までよろしくお願いします!

同じく何か質問がある方も(@misaka3510r)までよろしくお願いします!