ボルトロスの超電磁砲!

ポケモンに関係する記事を上げてます。

終わったルールの話

こんにちは。美琴(@misaka3510r)です。

最近WCS2020のルールが発表されましたね!それによりランクマッチのダブルバトルをやる理由がかなり薄れてしまったので、今回はキョダイマックス解禁前に使ってたPTをこれからダブル触りたい人や構築に悩んでる人達の参考にして貰えたらと思い書いていこうと思います。

 

まず全体はこんな感じです!(ダイマックスの頻度順です)


f:id:Swagger3510r:20191208122425j:image


 

個体解説

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125400g:plain

ウォーグル(まけんき)@ラムのみ

おいかぜ

ブレイブバード

インファイト

からげんき

 

ようき

(実数値)175-164-95-x-107-145

(努力値)0-164-0-0-92-252

  • 特化弱保ルンパの大冷B+霰ダメージ確定耐え

 

まず一番最初に使おうとしたポケモンです。最初はASで使ってたのですが、少し耐久に回したいなぁと思ってたところ、丁度癪に障る良い並びが出始めたのでそこに合わせました(笑)

ラムのみを持たせる事で電磁波や鬼火に強くなるようにして、ダイジェットでマウントを取りつつ次ターンの攻撃に繋げられるようにしました。空元気はロトムにダイアタックを打つ為のものです。

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125419g:plain

ウインディ(いかく)@とつげきチョッキ

フレアドライブ

ワイルドボルト

げきりん

しんそく

 

いじっぱり

(実数値)191-178-101-x-102-120

(努力値)204-252-4-0-12-36

  • 準速アーマーガア抜き

 

サイクル性能を高めたいので耐久に多く回したチョッキ持ちでの採用で、神速の範囲を拡げたいためA特化です。

大逆鱗は場に居ながら威嚇が出来る最強の動きなので是非試してみてください!

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125517g:plain

ミミッキュ(ばけのかわ)@たつじんのおび

かげうち

シャドークロー

じゃれつく

トリックルーム

 

いじっぱり

(実数値)139-156-100-x-125-140

(努力値)68-252-0-0-0-188

  • 最速ウオノラゴン抜き

 

ウインディの素早さを控えめにしたりローブシンを使っている関係上トリックルームがあると便利だと思うシーンが多く、最低限の素早さに抑える事にしましたが、相手の最速ウォーグルより後に行動してしまうので普通にASにするのもありかもしれません。球を持たせたかったがローブシンの方が優先だったので達人の帯です。

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125541g:plain

ロトム(ふゆう)@オボンのみ

10まんボルト

ボルトチェンジ

リーフストーム

おにび

 

(実数値)156-x-132-126-128-146

(努力値)244-0-36-4-4-220

 

上からばら撒く鬼火が滅茶苦茶に強いのでHS採用です。特に最速まで伸ばす理由も感じ無かったので最速ウォーグル抜きにしようと思いましたが、せっかく電気タイプなのでギャラドスも抜いておく事にしました。場により多く残って鬼火をばらまいて欲しいのでオボンのみです。

(型破りドリュウズの増加により洗濯機を捨てて芝を狩ることにしました。)

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125621g:plain

ローブシン(てつのこぶし)@いのちのたま

まもる

マッハパンチ

ドレインパンチ

れいとうパンチ

 

ゆうかん

(実数値)199-211-115-x-99-45

(努力値)148-252-0-0-108-0(S個体値0)

 

トリックルームした時にドレパンマッパで暴れて貰う為のポケモンです。威嚇が無ければドリュウズバンギラスをマッパでシバけるのでとても重宝しました。

 

 f:id:Swagger3510r:20191208125635p:plain

ドラパルト(クリアボディ)@ハバンのみ

りゅうのはどう

たたりめ

おにび

ひかりのかべ

 

ひかえめ

(実数値)191-x-96-147-111-169

(努力値)220-0-4-108-124-52

  • 特化サザンの悪波耐え

 

ウオノラゴンに対して行動したいのでハバンのみにしました。制圧力の低めなドラパルトですが、鬼火や光の壁は余り相手に読まれる事も無くかなり生きました。

一応鬼祟の動きが出来るように祟り目にしましたが、普通にシャドーボールでもいいと思います。

今回はダイマックスさせた順に書いたのでこの場所ですが、本来はウインディの横に置いて、相手に"袋叩き+正義の心"のコンボを意識させるようにしていました。

(速く動けるドラパルト君のgifが欲しい…)

 

後書き

一応某ダウンで1600超えたので完成度自体はまぁまぁあるんじゃないかなと思います。少しでも参考にして貰えたら嬉しいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!